2004-01-01から1年間の記事一覧

12月のネタ帳から

断片的な言葉が浮かぶ今日この頃。 ■最初の記憶 たくさん忘れて、覚えていることも事実かどうかも分からないけれども メモリの一番奥底に確かにそれはあります。 ■1進法 それから、指折り数えるようになって、10進法に進化したわけだ。 ■自己矛盾 先日、…

散歩願望

中央線周辺とか、二子玉から自由が丘辺りとか。 散歩したい願望。

ケーキブッキング

なんか僕は甘いものに縁が多いようです。 バイトのお昼がプチ忘年会をやろうということになり、表参道のとあるトンカツ屋さんへ。 もともと銭湯を改築してある作りで、明治・大正情緒あふれる雰囲気でした。 蜜柑なんかお茶と一緒に出されちゃうし。 トンカ…

虫歯

永久歯に生え変わってから、虫歯なんてなってなかったのに 晩御飯後、違和感がしたので、鏡で見たら、黒くなってる部分がありました。 痛くはないんだけどね。 歯医者に行きたいんですが、よさげな歯医者知りませんかね。 検索したら沢山でてきて、一体どこ…

キャラ博'05

バイトの帰りにスパイラルにフラッと寄ったら 「キャラ博'05」というのがやってました。 古今のキャラクターが勢ぞろいって感じで、異様な世界が広がっておりました。 ミッキーやトロもいるかと思えば、モンチッチやゴンタ君が居たり、知らないキャラクター…

行き詰まり

今日も寝坊でミーティングに遅れてしまった。 なにやら悩むレイヤーをあげようとのこと(先生のコメント あぁ、悩むのが仕事みたいなあたしにはぐさって来るコトバです。 原点に立ち返ろう。自分がいいなぁって思った部分があるはず。 どこかを妥協すること…

そわそわする

なんか落ち着かない 音楽聞いても、ビデオ見ても、ゲームしても、仕事してみても そわそわ

年賀状

年賀状のデザインがさっぱり思いつかなくて。 酉だから 水+酉=酒! って、水の意味無いじゃん。って言われて、ボツ。 なんか気になったのは、どうも郵政公社になってから 「年賀状出しましょうよ!」っていう広告が多くなったような気がします。 そういえ…

家探し

ルームシェアなんてのもいいかも。ということで家を探してみた。 ↑ここトイレはどこから入るのですか? いい感じの物件もあるんだけど、場所がねぇ。 下北沢は若干遠いです。 二子玉のハズレにしようかな。やっぱり。

映像における広告を考える

※hirakuのblogに「テレビコマーシャル時代の終焉」の記事をピックアップしてあったので、触発されて広告について少し書いてみる。 ようすけが面白い事を言っていた。 「TV局はCMを見せるために、必死にくだらない事をして、代理店は必死にCMで商品を売り込も…

なんかさ

釈然としないんだわさ。 チケット販売のいい方法(公平な)ってないよね。きっと。 一番公平に近いのは窓口販売かもしれない。

Googleの荷物検索

実家に送る荷物があったので、せっかくなのでGoogleの荷物検索ができるヤマトさんにお願いしてみました。 検索したらちゃんと出ました。ちゃんと配達完了してました。 これで安心。 ただ慣れてないからちょっと違和感あるけど。別にGoogleでやらなくてもいい…

新曲「advanceroop9」

あぁ、もうこんな事してる場合じゃないのに。 新曲作りました。 advanceroop9 advanceroopシリーズはこの曲で最後にしたいと思います。 というわけで、初心にかえり、 できるだけLoopを重視して、できるだけ単純に、打ち込んだつもりです。 んー、なんかどっ…

タスクを書き出してみる

ちっとも何もかもが進まないので(読書しかしてない気がする) とりあえず、タスクを書き出してみました。 あちゃー とんでもないことになってました。 切実にマネジメントしてくれる人が欲しいと思いました。(そんな身分でもないけど)

1進数

※ネタ帳に書くもの待ちきれないので ふと思ったんですよ。 「1進数(1進法)ってあるのかな?」って。 記号は1つしか使えないから仮に「A」という記号として 1(10)=A(1) 2(10)=AA(1) 3(10)=AAA(1) . . . ぉー、つまり、これは一番古い数表記だと思われま…

最初の記憶

あなたにとっての最初の記憶はなんですか? 私が生まれて最初の記憶は、両親に抱き上げられ、母に授乳してもらう所から始まります。 ぼんやりとですが、そこは前に住んでいた団地で、父、母、兄たちが居たのを覚えています。 どんなに深く記憶を掘り起こして…

朝の支度

南青山のバイトを始めてもう1年ちょっとになります。 通勤につかう道もほとんど決まってきて、良い思索の場となっております。 だんだんとお気に入りの場所を通るといった感じです。 家を出てまず住宅地を抜けます。 通学でも使ってる道なのですが、とにか…

11月のネタ帳から

※ORFだったので少なめ。(また言い訳) ■呼ぶと飲み物を運んでくれるコースター 「へい、おまちっ!」って感じで。 重いと動けないけど。 ■工芸携帯電話 陶器でできてたり、織物でできてたり。 ■風の音 風のことばっかり考えてたら、風の音が気になってきた…

幸福論2

進路希望調査とかで、将来の夢とかありますよね。 小学校でいえば文集とかに載せるやつですよ。 私の小学校の時の将来の夢は公務員だったんですよ。 文集を見ればそう書いてあります。国連とか勤めたかったみたいです。 小学生の頃は社会情勢を憂い、正義感…

映画「雲のむこう、約束の場所」

見ちゃった。。。 ORFも終わったので、息抜き。 休日に東京へ行ってっていうのも面倒だと思って、友人を巻き込んでバイトの帰りに見に行きました。 それが幸い。 監督の新海さんと音楽の天門さんの舞台挨拶がありました。 複数回目らしいので司会者もおらず…

勝者の気分

いわゆる人生の勝ち組の気分を2日間ほど味わってみたのだが。 きっと僕の人生は縦移動より横移動の方が多い。 今日から地を這いずり回る愚民へともどりました。

シナモン

嫌いです。理由なんてありません。 生理的に受け付けないのです。 ニッキや八角もだめです。 ここ2日間シナモンに泣かされました。 昨日の夕食で、なぜかカルボナーラにシナモンが入っていたし。 今日の夕食で、デザートにはあの茶色いシナモンがかかってい…

ORFに向けて

ちょっとした報告も兼ねて SFC Open Research Forum 2004 というのに向けて院生のお手伝い中。 興味ある方は散歩がてらにどうぞ。 いろいろな研究やってます。 本当にいろんな研究をやっているキャンパスだと思いますわ。 息抜きがてらにゲームなんかやって…

あぼぼん

特に意味はありません。 落書きしたら気に入ってしまいました。 とくに涙目が。 ところで、あの短歌。かわいいんですって。 うーん、センチな自分。なのかも。 いやぁ、書いた時が若かったですから。

遺書は告白

※なんか危なそうなタイトルですけど、そういう思想とか願望があるかといったら、無きにしも非ずなのですが、むしろ最近は落ち着いている方なので、気にしないでください。 英語で遺書は「will」なんだそうです。 「will」→「意志」→「遺志」なんだろうな。 …

一泊二日の旅

姪めっさカワイイ しゃべれるようになってちょっと生意気だけど やっぱりかわいい。 もう僕子供いらないです。 進路の事とお金の事で実家に帰ってました。 進路って別に決定してないんだけど、選択肢は絞られたので、それを伝えに。 お金は面倒だね。いろい…

短歌

2~3年のうちに1度程、短歌とか俳句を作りたくなったりします。 それは小学校から続いている事なのですが(継続してるというより断続的・非線形的) 生涯に1つだけ気に入った短歌があります。

長野の方言

あんまり長野では方言は見当たらないと思っていたのですが。 調べてみると、普通に使っていた言葉が方言だったりして。ちょっとびっくらこいた。 方言 : 意味 (メモ) なから : だいたい (「なからいいんじゃない?」こんな感じでほんとに使うから) ま…

休日を遊ぶ

土曜日曜と遊びすぎました。 生命力を使ったなぁと感じました。 言い換えれば体力が昔日よりなくなったなぁという事です。 ■フットサル 足が地をボールについていきません。 むずかしいなぁ。 ■焼肉 カルビが改めておいしいと思いました。 ■初早稲田祭 久々…

今シーズン初鍋。 喰った喰った。 僕は発泡酒だと悪酔いする様です。 ビールだと気持ちよく酔えました。 まったくもう。