2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

血だらけ

朝起きたら血だらけでした。口の中が。 数日前に切った傷口が寝てる間に開いたらしくて 口の中は血だらけだし、頬には乾いた血がついていたし、枕も汚れました。 あぁ、またやってしまった。 そして寝坊。 大学院の方の研究会に出ようと思ったら既に午後でし…

9月のネタ帳から

※はっきり言ってさぼりました。その変わりreviewという名の妙な告白が多くなりました。 ■噂話とか世間話 小さい頃から親や近所の噂話とか世間話とか耳にします。お隣の家がどうだとか、向かいの家がどうだとか。そういうものから知らず知らずのうちにいわゆ…

幸福論1

いや、別にたいそうな事を書こうとする気はないんですけど。 2年くらい前の今頃、秋学期にある授業をとってました。 その授業の講師が大変ユニークな人で、本職は公務員なんですけど とても興味深い授業でした。 (奥さんとの馴れ初め聞かされたり、結婚式…

映画「イノセンス」

後輩が買ったイノセンスのDVDを暇をいいことについつい見てしまった。 1時間半ちょっと。 内容の濃さ的には30分の連載2話分くらいじゃないかと。 ビギナーファンとしては少佐が出てきて嬉しかった。バトーが男の色気ありすぎて、これで少佐が出てこなかっ…

人間失格

いや、本を買っただけですよ。 前に読んだ本に太宰治の事が出ていて、そういえば遠い昔に読んだ記憶があったようななかったような。 少し読んでみてやっぱり読んだ事あったようだけど、内容ほとんど覚えてなかったです。 別にきっかけになった訳ではないんで…

改新家頁

そういえば今日は双子の姪の誕生日でした。 だからってプレゼントを用意してたわけではないんですけど。 なんとなくHPをリニューアルしました。 http://www.ismusic.ne.jp/infinity/cue/ http://web.sfc.keio.ac.jp/~towa/ ユーザビリティなんてあったもんじ…

壊鼠

マウスが壊れたので、新しいマウスを。 MS社の物ですが、クリックする感じがちょっと鈍くて好きなんですよ。 ELECOM社のはシャープすぎるというか。 んで、またサイケな色なんですが、壊れたマウスはシルバーですっかり色落ちして見苦しかったので色あせたり…

読書の秋

ようやく坂口安吾の「堕落論」を2度目が読み終わりました。 相変わらず読書力がないというか。まだ半分しか理解してない気もする。 共感できる部分があったり、反論する部分があったり、自分と似てるなぁと思ったり。 寝る意外に電車に乗る時間が有意義に過…

本日の愚痴

筆を持っても進まず、ペンを持っても進まず、音は頭の中に流れていかないし。 とりあえず掃除をしたり米を研いだりしたけれども どうも有意義に思えない。 ↓とりあえず、無理矢理描いてみた。 待てど暮らせど成績表は来ないし。電話したら案の定忘れてたし。…

隣の芝は青いですか?

私の周りの芝はいつも青く茂っております。 自分とは違う状況をうらやましく思うことがしばしばあります。 それがたとえ良い状況にせよ悪い状況にせよ、自分とは違う状況がうらやましく思うのです。 たくさんのお金をもらって優雅に暮らすのもうらやましい。…

合宿

サークルの合宿行ってきました。那須へ。 1日目は普通のところで。 2日目はゲルに宿泊。 ネタ満載の牧場やら、皇室とすれ違ったり、暇そうなマスコットと遊んだり。 3日目はまっすぐ帰らず、会津経由で日本海へ行きました。 言い出しっぺなんですけど。い…

風を感じる画

最近、風の事が頭の中を巡ってる。 風を使って何かを表現したいっていうより、風で何かを感じたいというか。 とにかく風にまつわるものが頭の中で巡ってる。 洗濯をして、干し終わって、一段落したら、なんとなく涼しい感じの風景のような気がしたので写真に…

僕は才能に嫉妬する

※最近、何も生み出していないような気がする。 かの発明王、トーマス・アルバ・エジソンは良いこと言ったなぁと思います。 「発明は1%のインスピレーション(ひらめき)と99%の努力だ」 しばしば、「才能だけではだめで努力があって成功する」というよ…

小谷美紗子 Quarternote

フジテレビの深夜にたまたまライブやってる所を見かけて、次の日に思わず買っちゃいました。ひっくり返った時の声がいいし、音の構成も好きだし。Jazztronikとかは私には新しい音で影響を受けたけど、小谷美紗子の場合は音の進み方とかがもともとツボなのか…

読書遍歴

新しい文章を2つ追加しました。 ・カパタスの朝は ・ギアヌ 上の「カパタスの朝は」は中学生の時に書いた、たかだか原稿用紙4枚ほどの文章で、イメージだけで書いたものです。ただ久々にみたら気に入ったので載せました。北欧とか、曇り空とか。ここから生…

オリンピック 総評

オリンピック大好き人間だったりします、私。 もちろん長野オリンピックも見に行きました。受験生だってのに。 メダルラッシュですごかったんですけども、やっぱり時差の関係で、体力がもたず、後半は尻つぼみって感じでした。勢いが。最後の最後で事件があ…

たまには普通の日常を

↑ 今日買った伊右○門。どうみても凸凹が多すぎる。不良品のペットボトルでした。 今日は有名人をよく見かけた日で、バイト先の会社から出たらジローラモさんが道ばたで電話してた。意外にかっこよかった。そんで、CD買おうとタワレコ行ったらaikoが来てた。…