2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の支度

南青山のバイトを始めてもう1年ちょっとになります。 通勤につかう道もほとんど決まってきて、良い思索の場となっております。 だんだんとお気に入りの場所を通るといった感じです。 家を出てまず住宅地を抜けます。 通学でも使ってる道なのですが、とにか…

11月のネタ帳から

※ORFだったので少なめ。(また言い訳) ■呼ぶと飲み物を運んでくれるコースター 「へい、おまちっ!」って感じで。 重いと動けないけど。 ■工芸携帯電話 陶器でできてたり、織物でできてたり。 ■風の音 風のことばっかり考えてたら、風の音が気になってきた…

幸福論2

進路希望調査とかで、将来の夢とかありますよね。 小学校でいえば文集とかに載せるやつですよ。 私の小学校の時の将来の夢は公務員だったんですよ。 文集を見ればそう書いてあります。国連とか勤めたかったみたいです。 小学生の頃は社会情勢を憂い、正義感…

映画「雲のむこう、約束の場所」

見ちゃった。。。 ORFも終わったので、息抜き。 休日に東京へ行ってっていうのも面倒だと思って、友人を巻き込んでバイトの帰りに見に行きました。 それが幸い。 監督の新海さんと音楽の天門さんの舞台挨拶がありました。 複数回目らしいので司会者もおらず…

勝者の気分

いわゆる人生の勝ち組の気分を2日間ほど味わってみたのだが。 きっと僕の人生は縦移動より横移動の方が多い。 今日から地を這いずり回る愚民へともどりました。

シナモン

嫌いです。理由なんてありません。 生理的に受け付けないのです。 ニッキや八角もだめです。 ここ2日間シナモンに泣かされました。 昨日の夕食で、なぜかカルボナーラにシナモンが入っていたし。 今日の夕食で、デザートにはあの茶色いシナモンがかかってい…

ORFに向けて

ちょっとした報告も兼ねて SFC Open Research Forum 2004 というのに向けて院生のお手伝い中。 興味ある方は散歩がてらにどうぞ。 いろいろな研究やってます。 本当にいろんな研究をやっているキャンパスだと思いますわ。 息抜きがてらにゲームなんかやって…

あぼぼん

特に意味はありません。 落書きしたら気に入ってしまいました。 とくに涙目が。 ところで、あの短歌。かわいいんですって。 うーん、センチな自分。なのかも。 いやぁ、書いた時が若かったですから。

遺書は告白

※なんか危なそうなタイトルですけど、そういう思想とか願望があるかといったら、無きにしも非ずなのですが、むしろ最近は落ち着いている方なので、気にしないでください。 英語で遺書は「will」なんだそうです。 「will」→「意志」→「遺志」なんだろうな。 …

一泊二日の旅

姪めっさカワイイ しゃべれるようになってちょっと生意気だけど やっぱりかわいい。 もう僕子供いらないです。 進路の事とお金の事で実家に帰ってました。 進路って別に決定してないんだけど、選択肢は絞られたので、それを伝えに。 お金は面倒だね。いろい…

短歌

2~3年のうちに1度程、短歌とか俳句を作りたくなったりします。 それは小学校から続いている事なのですが(継続してるというより断続的・非線形的) 生涯に1つだけ気に入った短歌があります。

長野の方言

あんまり長野では方言は見当たらないと思っていたのですが。 調べてみると、普通に使っていた言葉が方言だったりして。ちょっとびっくらこいた。 方言 : 意味 (メモ) なから : だいたい (「なからいいんじゃない?」こんな感じでほんとに使うから) ま…

休日を遊ぶ

土曜日曜と遊びすぎました。 生命力を使ったなぁと感じました。 言い換えれば体力が昔日よりなくなったなぁという事です。 ■フットサル 足が地をボールについていきません。 むずかしいなぁ。 ■焼肉 カルビが改めておいしいと思いました。 ■初早稲田祭 久々…

今シーズン初鍋。 喰った喰った。 僕は発泡酒だと悪酔いする様です。 ビールだと気持ちよく酔えました。 まったくもう。