2005-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を・・・

12月のネタ帳から

もうすぐ帰省してしまうので。 今回は「食」についての特集です。

来年の課題

たった今、仕事場に着いたのだけれども 電車の中で眩暈と悪寒に襲われ倒れそうになりました。 途中下車して気休めに回復→どうにかこうにか到着 症状は落ち着いたから 仕事はできそうだけど ・・・これじゃ社会人になれない。 健康も含めて自己管理をしっかり…

演劇「クロノス」

演劇集団キャラメルボックス2005クリスマスツアー タイムトラベルシアターVOL.2 原作 梶尾真治「クロノス・ジョウンターの伝説」(朝日ソノラマ刊) 脚本・演出 成井豊 ってなわけで。 梶尾真治さんは映画「黄泉がえり」や「この胸いっぱいの愛を」の原作者…

夢を見ている

ここ数週間、気がつけば、合格発表終わってから なんか頭の中が変な感じです。 夢を見ているような。 そういう形容しかできませんが。

情報の信頼性

タイトルが本質をついているかどうか分かりませんが。 ラジオを聴いていて、気になったことを耳にしました。 「ある中学校で生徒の母親から学校側に給食費を払っているのだからうちの子に『いただきます』を言わせないでほしいとという要望が出たと聞き驚い…

トヨタカップ決勝

幸運にもチケットが貰えたので行ったきました。 応援するのは、もちリバプール。 ベッカムよりもジェラード派なので。

デザイン変更

とりあえず、MT3.2にして、 まえのCSSをそのまま移行して デザインを変えて。。。 結局、こざかしいことは諦めました。 別のサイトで実験してみる。 少しは読みやすくなったかな?

昭和57年生まれ

年下だと思っていた安田美沙子がタメだった。 しかも数週間年上。 ちょっと気になったので昭和57年(1982年)生まれ 九紫火星・戌年(あいまいだなぁ。逆に言えばバランスが良い傾向があるかも) の有名人をちょっと調べてみようと思った。 (14歳と17歳の時…

スタイルシートをいじる

わけあって、MT3.2をいじってるのだが 今までのスタイルシートをそのまま移行できないので どんな構造になっているのか分析中・・・。 なんか昔よりも難しくなってるような、気がしなくもない。。。 そのうちここもMT3.2にすると思うけど。 ちょっとこざかし…

DIGITAL ART FESTIVAL 東京2005

去年は友人・知人が出てたので、手伝いにまぎれた記憶が。 今年も、先輩の作品が出ていたので、行ってきました。 http://www.daf-tokyo.jp/

新曲「blueScore9」

和音の引き出しが・・・ blueScore9 テーマはエモーショナル

ため息

見知らぬ人が喧嘩しているのを見て、ため息をついて そのため息をついたことに気づいて、またため息をついた。

新曲「summer」

長野は寒かった。 冷たかった。 灰色だった。 summer もう12月ですけど。

11月のネタ帳から

■数値化する 数値化してみたいものリスト ・そのドアが開閉された回数 ・階段の踏まれた回数 ・牛丼(並)の平均重量 不意に知りたくなっただけです ■食 上の数値化にも関連して・・・。 デザインの分野のなかで「衣食住」はとりわけ歴史が深いのですが 昨今…

お祝いケーキ

職場の皆様 ありがとうございました。

カプチーノ事件

これは空気の読めないOLの話。 あるレストランに同僚とランチ食べに行ったときのことです。 レストランといっても、昔ながらの洋食屋というほど品はよくないのですが 安くて、そこそこ美味しくて、量が多い食べ物を出してくれるところです。 いかにも、学生…

戻ることになりそう

なんか、学校に戻ってきても良いんだそうです(汗) 許可がおりました。あとはお金を納めれば学生証がもらえます。 ここ数ヶ月は、無念に対する怒りみたいなもので 稼動していたようなものだから、 結果が出ると、ものすごい脱力感に襲われました。 今後のこ…

SFC Open Research Forum 2005

↑また六本木ヒルズから東京タワー。 ホワイトバランスを崩した偶然の産物。 今年のORFは全体的に去年とは変わらないものの質が向上した印象でした。 特にメディアデザイン系はこの場所で発表される前に知っていたこともあるけど。

本日の東京タワー

うわぁぁぁ 時々叫びたくなる。 いつも以上に人と話たからかも。 異常に疲れた。 写真はやっぱり六本木ヒルズからの東京タワー。 屋外からでも十分眺めがよかったよ。

東京タワーハンター

六本木ヒルズからかろうじて撮った東京タワー 東京タワーハンター 誰か賛同しないかなぁ。。。 富士山には遠くから富士山をとらえる「富士山ハンター」がいるらしいんだが どれだけ遠くから東京タワーが見えるかやってみたいもんだ。

とりあえず完成

こんなモノを作ってました。 グラスの下につけるホルダー。 グラスを持ち上げるとちゃんとくっついてきます。 中にはセンサーとか入れられます。

喪中につき

新年のご挨拶を失礼させていただきます 本年六月に 父が六十歳にて永眠しました 永年にわたるご厚情に改めて心から御礼申し上げますと共に 明年も変わらぬご交誼の程お願い申し上げます 今年、年賀状をいただいた方には改めて葉書を送付したいと思います 平…

代官山インスタレーション2005

ただ1つの作品を見たいがために、昼休みをちょっと延長して見てきました。 写真がその作品。 http://www.artfront.co.jp/dinsta2005/

今年もやってきましたORF

一時、長野へ帰っていたのですが、紅葉がきれいで やっぱり長野はええなぁと思ってました。 さすがに寒いわぁと思ってたのですが、東京も寒いです。 今朝は息が白かったですし。 今年も「SFC Open Research Forum 2005」が開催されます。 11月22、23日 六本…

モノを作る

なんとなく、これからの自分の方向性(というか、やりたいこと)が 「デザイン」というよりは、それも含めて「モノ作り」なんだと思う。 そのプロセスにも興味はあるけれども。

おにゅうPC

諸事情によりノートPCを買い換えました。 ちっちゃくて可愛いヤツです。 デスクトップPCは未定。 写真は駅に聳え立つクリスマスツリー ツリーっていうかうずまきコーン

新曲「forgood3」

ずれ始めてるのような 感情のコントロールミスというか 何かがずれてるような forgood3.mp3 ちょっと前に作った曲。 鎮魂歌だね、きっと。

毎度のことながら

カッターの使いこなしレベルが2くらい上がったような気がします。 毎度の事ながら マイペースというか 楽天的というか 結局、完成するのが前日辺りになるんじゃないかと。 (去年のORFみたく)

映画「座頭市」

はぃ、テレビで見ました。。。 レンタルしてもテレビだし、北野作品はテレビでしか見てないなぁ。 さて、ちょっと期待しつつ、(余計なストレスもなかったので) じっくり鑑賞しました。 感想「うん、いいんじゃない」 なんか偉そうですけど、率直に思いまし…