2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月のネタ帳から

■均一化・一様化 ちりばめたオブジェクトがそれぞれ一定の距離離れる。(一定の距離以上離れたら干渉しない) オブジェクトをP0~Pn (nは整数) とする。 結果的に散らばれば良いから、 P0を原点(0 , 0)としてPnを(Xn , Yn)とする。 あるPtに対して、Ptを除…

幸福論3

甲斐:行動の結果として現れるしるし。努力した効果。期待できるだけの値うち。 甲斐性:物事をやり遂げようとする気力、根性。また、働きがあって頼もしい気性。多く、経済的な生活能力をいう。 先日、髪を切ったんですが、切ったあとに美容師さんが「長い…

リニューアル

一念発起して。。。 ちょっとショックなことがありまして。 昨日は例のごとく本屋で悩んでたんですけど。どの本を買うかってことで。 サブカルチャーコーナーでうろうろしてたら 綺麗な女の子が本棚じっと見てたんですよ。 その時は可愛いなぁと思って通り過…

戦国自衛隊

封切するそうで。 昔の作品は見たことあって、ストーリーは覚えてないけど 面白かったってことだけ覚えてる。 んで、朝のワイドショーでタイトルが連呼されてたんだけど 一瞬、「戦国ジェダイ」に聞こえました。 ・・・ぁあ、ラーメンズのあのネタは「戦国自…

むかむか

ちょっと長めのシナリオを書いているのだけれども 主人公の女の子になりきってたら、むかむかしてきた。 「むかつく女だなぁ」 気分が悪くなってきたので別の話を書き始めた。 クラスのマドンナに憧れる男の子たち、のような話。 リハビリみたいな感覚で た…

もうすぐ6月

いい感じの日和です。 新曲 blueScore7

映画「Shine」

久しぶりに映画のレビューを。 どんな映画かというとコチラ 最近、「ピアノマン」という男性が話題になっているようですが、 そちらの真相も気になるとことですが、x51でこの映画について触れられており 確かに、「Shine」の主人公を彷彿とさせる節がありま…

おっと。。。

なんか過激なことを書きすぎた気がする(汗 最近、文章を書くことが多くなりました。 編集していると、自分の頭の中で勝手に別の方向に展開してしまうので ときどきこうやって吐き出してます。 そうしないとさすがに脳にも容量が限られてるので。

落としどころ

だいぶ前のTVBrosで爆笑問題:太田氏が「落としどころ」というテーマでコラムを書いていた。 どうやら日本人は「落としどころ」を探る傾向がある。というような話である。 例えば、青少年が猟奇殺人を犯した事件があった時、我々はどうやらその要因を探りた…

旬じゃないけど

最近、Qちゃんこと高橋尚子選手に頑張って欲しいと思っています。 いろいろ言われてますけど。 選手として旬じゃないかもしれないですけど。 華があるうちに辞めたほういいとか言われますけど。 別に良いと思うんですよ。しがみついたって。 サッカーで言え…

劇場型自己中心的

不意にではないがこんな言葉が出てきた。 どんな種かというと、自分の欲望のままにストーリーを構築して そのストーリーを実行してしまう。 そして想定外のことが起こると、それを苦難とし、 悲劇のヒロインとしてストーリーを書き換えて、同じ事をくりかえ…

お墓の写真

先日の大学のミーティングで、後輩がお墓の写真をモブログ(モバイルブログ)した話になった。 その後輩は自分の家のお墓を真正面から撮ってアップロードしている。 その話題を持ち出した先輩と私は同じ感覚で、抵抗を覚えたのだけれども その場にいた半数以上…

図書券

僕は「自由に使っていいよ」と言われたお金を持っている。 でも、そのお金は本しか買えない。 いざ、何を買おうか考えても、本屋をうろついても、何も買えない。 目の前に真っ白な画用紙を広げられて「何でも描いていいよ」と言われた状況に似ている。 僕は…

研究計画書?

昨日、もしかしたら発表せなあかんかったので(発表しませんでしたが) 研究計画書というか、漠然と考えていること。 ■去年作ったもの。 3DAnimation:イマイチ WindEM:これもイマイチ ■今年 今年は小さいものを作りたい。 3DAnimation:モーターを変えてみ…

連休あけ

パーマっこを描きたかったんだけども。挫折。 みんな元気かなぁ。 連休あけで頭が思うように動いてくれない。

ぷち父親

田舎でゆっくりしてます。 やりかけの仕事しようかと思ったけど。さっぱりできてません。 双子の姪っ子に続き、この春、甥っ子も生まれました。 ちょっとした父親を体験中。 可愛いんだけど、これが毎日じゃ、大変だなぁ。。。 まだまだ僕にはタフさが足りま…