2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月のネタ帳から

■時間軸を体感するワークショップ 1.10分くらいミーティングを行う。雑談でもよい。その様子をカメラで撮影する。 2.10分経過したら、録画した映像を見ながらまた10分ミーティングを行う。内容としては、その10分間の話題の推移や、行動の様子を…

時間軸の哲学「編集」

記憶と記録について、違いは述べましたが、どちらにも共通したことがあります。 それは、どちらも「記す」過程に「編集」が介在していることです。 情報がメディアにおさまる時に編集されます。 メディアに記録された情報が、ずべて(事実)という状態を示し…

時間軸の哲学「有限と無限」

時間は常に一方向に流れて、滞ることもなければ逆流することもない。 というのが一般常識的な意見ですが、 そもそも、なぜ時間を認知するようになったのか。 それは、「区切り」や「間」があるからです。 例えば、日本の四季の変化の仕方は緩やかだかバライ…

時間軸の哲学「記憶と記録」

※研究室のミーティングで「時間軸の思索」と題してネタを出したのだけれど、 結構、広く浅く話題が広がったので、そのまとめの意味も込めて、再考察してみる。 「記憶が記録になる」 それはメディアの進化の歴史そのものだと言えます。 そもそも、記憶と記録…

前々から思ってたこと

やっぱり、デザインって苦手だなぁと思ってきた。 いくつかの方法論にのっとれば、それなりのものが作れるけれども それ自体から力があふれ出るような作品が作れないのです。 表現も苦手なわけです。 因みに、表現は英語で「express」です。 「内から外へ押…

パリアッチ

2005年文化庁創作劇奨励公演 クリオネプロデュース 「パリアッチ」 まぁ、ラーメンズの公演を見にいけないから せめて片桐さんだけでも見に行こうと。思って。 (それでもチケットは分けてもらったんだけど) 席が真ん中のやや上で、ちょうどよかったんです…

決断力の欠如

ストレスが滅多に体の健康状態に影響することは滅多にないのですが ここしばらく、背中と胸(心臓?肋骨?)が痛いです。 さんざん悩んだあげくに結局、断念しました。 断念というか、積極的撤退。というか、理由はいくらでもつけられるので どれが本心なの…

その気がないなら

やめてしまえばいいんだけどね。 「ひょっとしたら」を期待してしまう。 ところで、芸大の先端芸術からF先生がいなくなると小耳に挟んだのですが。 噂の新しい学科の方に行くのかなぁ。 その情報が全然ながれて来ないんだよなぁ。

権利を持つこと

※突如、特許を取ろうかとう話が自分の中で再燃したので 大慌てで情報をかき集めてるんだけど。面倒だなぁ。 権利について少し思ったことを書いてみる。 誰かがこんなことを言っていた。 お金儲けをしたいなら権利を持つことだ。 そもそも権利は古代ギリシャ…

求められて、捨てられて

なんか忙しくないかい?

電車の携帯電話

随分前に研究室の先生が面白い仮説を紹介してくれました。 なぜ、電車の中では携帯電話で喋ってる人を迷惑に思うのか。 周りにうるさいヤツもいるのに、小声で申し訳なさそうに電話をしている方が気になってしまうのか。 おそらく、それは会話の全容がわから…

ぴちょんくん

に、似てるそうです。 雰囲気が。 会社の人に、そう言われました。 求められて、捨てられて。。。 いかようにも、そういう男です。

新幹線

田舎へ帰る新幹線の中で、初めて憂鬱な気分になった。 これまでは、だいたい盆と正月に帰省して、その度に新幹線にお世話になっている。 実家でゆっくり過ごそうとか友達と会おうとか、いつも考えていた。 碓氷峠を越えて浅間山が見えると、父のいないに現実…

風鈴

風鈴は面白いメディアであって、たとえ風が吹いてなくても 風鈴が鳴っただけで、実際に触覚で風を感じていなくても 風を感じることができる。 それは、おいといて「ぴちょんくん」の風鈴が電気店においてありました。 キャンペーンでもらえるそうです。 やる…

新曲「blueScore8」

ちょっと惰性で作ったやつだけど。 blueScore8 こんなことしてる場合じゃないんだけど。 やるだけやってみます。 時間ないけど。 ペンが進まないけど。

いい人

ふと、思ったのですが、 どうでもいい人と良い人と人付き合いするのは苦手だなぁと思いました。 どうでもいい人と色々話すのは面倒だし、その話もどうでもよいから疲れるし。 いい人だと、「いい人だなぁ」と思うんだけど、「僕とは合わないだろうなぁ」と思…

ちぐはぐ

え、君も? 僕も。。。

6月のネタ帳から

※少し遅れました。。。 ■10年後に届く そういう手紙があった。10年とも限らず、数十年。 じゃぁ、メールや電話でそれあったら、ちょっと気持ちわるいかもしれないけど。 もし、メールでそれやったら、メアド変わってたら面倒なんだろうなぁと。 もし、電話で…

すっぴん

はなまるマーケットに木村佳乃が出てて すっぴん写真がでた。 やばい。ほれた。 女の子のすっぴんを見て幻滅するのがよくあることなのに ちょっと衝撃的だった。 中高生くらいだと、すっぴんの方が良いけれど(化粧が下手ってこともある) 20歳前後から、女…