2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月のネタ帳から

■システムと装置 メディアの構造分解で最近、良いなぁと思ったもの。 それが、システム と 装置 という分け方。 システム(系)→全体の情報の流れ・・・ソフト 装置→センサー・プレイヤーetc・・・ハード ■情報はモノか、繋がりか 「情報」をモノのように扱…

夢の中で

ある人に思いっきり睨まれた。 もう2年近く会ってないけど。 怒ってるんだろうなぁ・・・。

佐藤雅彦研究室展

土曜日に行ってきたんですけども 半分懐かしくて 半分羨ましくて 中で、知り合いに会ったんですけど あだ名しか覚えてなくて、本名忘れてしまいました。 ってか、本名すら教えてもらえなかったような気が。する。

andsalt.com

衝動買いというわけで。 とっちゃいました。ドメイン。 あーぁ。

さらば南青山

オフィスを引っ越しました。 渋谷へ。 南青山では3年近くお世話になりました。 ん~、そろそろ新しいステップをしないとなぁ。

聞き飽きた

「郵政改革」とか 「刺客」とか 「ホリエモン」とか 「郵政だけではなく、全体の政策論をっ」とかいう内容 ぁ、うちの県知事がお騒がせしましてすみません。 たぶん、この前の世論調査で支持率がとうとう40%を割り込んだので 国政へ鞍替えしようかと考えてる…

「ムスコ」と「ムスメ」

お盆休みの半分以上は姪と甥の遊び相手になっていたような気がします。 さて、息子と娘の語源なんですが 結構、明快だったので載せておきます。 「ムスコ」と「ムスメ」の共通点は「ムス」で、違うのは語尾です。 じゃぁ、「ムス」って何ぞやってなると、読…

残暑見舞い

東京はまだまだお暑うございますね。 みなさん頑張ってくださいまし。 セル画っぽいなぁ。。。

テクノな建物

プラダのガラスの塔の横にこんなものが建設中でした。 ※あまりのショックで壁紙をヒロスエにしました。

鈍感すぎる・・・

ランチで、斜め前に座って人が芸能人だったそうです。 しかも、ファンでした。ファン失格です。 気づかなかった。 これで何度目だ。 初恋の人に髪切ったことを気づかずにいたら「鈍感!」と言われたような気分です。

今、かの戦争を想う「ヒロシマとナガサキ」

8月6日の8時15分。 TVのチャンネルをぱっぱっとまわしていたら 広島からの記念式典の中継をしているのはNHKだけだった。 他の番組はワイドショーやバライティなんかをやっていた。 確実に時代は移り変わっている。 風化していると捉える人もいるだろう。 自…

とろける

ちょっと遠回りしただけで、体力が吸い取られた。

とりあえず

目標を定めました。 あとはやるだけ。 そうでもしないと、最近、たるみすぎ。

2年ぶり

実家で書類の整理をしていたら 成人式の時の集合写真が出てきました。 2年前に届いていたんですが 行方不明になっていました。 ですから、やっと初のご対面。 今更どうあがいても、手にすることができないモノが そこにはありました。 既に、懐かしくて、や…