2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月のネタ帳から

■長さが分かるテープ メジャーがテープになったようなやつ。 残りの長さが分かったりする。 でも、印刷代がかかるので、商品にはならない。 ■問題発見解決法 発散技法 ・ブレインストーミング ・列挙法(属性/決定) ・入出法 ・マトリックス法 ・ゴードン法…

心地よい刺激を

土曜日は学部生の最終発表を見に行って すごくレベルが上がっていて(アイデアも技術も) 日曜日は最新?(でもないが)の遊具で遊んで すごくレベルが高すぎて、それはそれでショッキングで いい意味で刺激をたくさんもらいました。

また噛んだ

朝起きたら、下唇を見事なほどに。 ちょうど八重歯があるところをざっくり。 ストレス溜まってるのかなぁ。。。 人はストレスが溜まると無意識に食いしばってるそうです。 いわゆる、歯ぎしりと呼ばれるものです。 モノを食べる以外にも、よく噛んでいるとい…

新曲「altRefrain4」

altRefrain4 実は前に作ったものよりも前に作り始めてた曲で 音色を選んでたらのびのびになってしまった。 んー 寒中見舞い描かなきゃ。 テーマとしては ・メガネの男の子 ・ヘッドフォンの女の子 のどれかで、 上手く描けなかったら お気に入りの写真でいい…

実質と本質

最近、友人に「優しくなった?」と言われた。 そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。 偽善かもしれない。 どちらにしても、表面上は変わらない。

2月3月にやりたいこと その3

やりたいことでもあり、「やらなきゃ」という感じのものもある。 というか、欲求を書き出さないを忘れてしまいそうなのが問題なような気もする。 ・眼鏡 もう不便になってきたので。 初なので眼科行った方が良いらしいので。 まずは眼科探し。 ・歯 去年の今…

2月3月にやりたいこと その2

日曜に月曜までの仕事を頼まれてもねぇ。 てなわけで、今朝、今日までの仕事を頼まれてまして。 慌てふためいたら、特にやらなくてもよさそうなので でも、いい機会だから少しやりますけど。 やっぱり、インターネットに接続しなきゃますます不便になるかも…

2月3月にやりたいこと

ぇーと、やらなきゃいけないことはたくさんあるのだけれども。 ・散歩 名所巡りもあり。 もう少し暖かくなったらやりたいのは 「山の手線歩いて一周」 たぶん1日で終わらないかもしれない。 ぁ、これだけかも。

人助け

この前、歩道橋でぶっ倒れいている人がいました。 不謹慎でも、見事なほどにぐったりと。 すでに人が集まっていたので、これ以上増えたら やじうまになってしまうからさっさと立ち去ったのですが 今思うと、あの人は無事に家に帰れたのか ときどき心配になり…

幸福論4

今までの流れは、幸福の資本は何か?とう発起から、今までの夢や将来像を改めて眺めてみて、どうやら「やり甲斐」や「甲斐性」を求めているわけでは無いらしい。 というところまできました。 飛躍すれば、幸福になるための必要十分条件は無いのかもしれませ…

模様替え

なんだかんだで1年に1回くらい模様替えしてます。 (前に住んでいたところも) といっても配置変えだけですけど。 今回はしっくりいったのでしばらく落ち着きそうですけど。 実家のときはそうめったに模様替えできないので 自分がいろんな部屋に移動してまし…

改めて公文式について

ふと街中で公文式の批判を耳にしたので考えてみる。 公文式経験者であることをチラッと言及しましたが 「数学はめんどくさい学問」 私はどちらかというと公文式について肯定的な立場です。 自分に合っていたのかもしれませんけども。

二月病

前にも書いたかもしれませんが 中学1,2年の頃から二月くらいになると心身ともに調子が悪くなります。 風邪もよく引くし、いわゆる「鬱」っぽくもなります。 毎年のことなので、自分では「二月病」と称しておりました。 ただ、良い点もあって、創作物の制作…

おだんご

お団子ヘア 正式名が分からない。。。

なしよ

新年の挨拶も初詣も。 会社の近所に神社があるので会社として参拝はしたけども。 その神社には「茅輪(ちのわ)」というものがあって ぐるぐる廻るのが面白かった。