2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月のネタ帳から

デザインやらに関係するメモ書きと、人生に関するメモ書き。 ■基本要素と変質要素 基本要素は制御できる。 変質要素は制御しにくい。 ■パラメタ調整と組合せ的概念形成 パラメタ調整は表現形式を固定して、パラメタを調整していく。 その表現形式は既存の概…

改めて

自分はアホだなぁと思うわけで。 最近、創作意欲をくすぐられる事が多少あったりして。 でも、それは諦めた夢を若い人に託そうとしているみたいで厚かましい。

ミニチュアに見えるかな?

こんなことやってる場合じゃないのに; オーストラリアのケアンズに行った時の友達の写真を拝借して あおりを使ってミニチュアに見える手法を フォトショップでやってみたけれども、 ひずみ方がちょっと違うのかなぁ。 あと、やっぱりこれは被写体が大事だね…

新曲「windsquare」

windsquare べたべた。 実は10タームでループ構成するだったり。 まぁ、ちょっと実験だ。

映画「台風クラブ」

「俺たちには、厳粛に生きるための厳粛な死が与えられていない。だから俺が死んでみせてやる。みんなが生きるために」 クライマックスでの主人公の少年の台詞。

新曲「SpringAir」

春なんて終わっちゃったけど。 SpringAir

W杯・日本代表総評

まぁ、ブラジルには惨敗なわけです。 GKまで交代させられて、完全になめられたなと。 玉田の一点で夢を見てしまったんだけども まぁ、仕方ない。実力だもの。

実家の庭の花たち。 携帯のカメラでこのクオリティ。 シャッタースピードが調整できないのはイタイが、 色合いやゲインは無難に調整できる。 となると、いよいよデジカメ一眼が欲しくなるなぁ。

お弔い

書いてよいのか分からないが、素直に書いてしまおう。 かつて、ある友人が私に「死んでくれるな」と言い放った。 理由は「友人を自殺なんぞで失いたくない」という事だった。 その気持ちがようやく理解できた。

目がまわる

ここ最近、実家へ帰省すると必ずといっていいほど体調を崩している。 気の流れがよくないようだ。

おさけ

初家飲み・初独り酒 久々にお酒飲んだ。 やっぱり気持ち悪くなった。

なにはともあれ

やっぱりサッカーはおもしろい。 中継がやっているとついつい流し見してしまう。 第三者になると、いいプレイが見られるだけで満足なのです。 それがタスクの未消化の理由にしたくはないけども。

日本vsオーストラリア戦評

※あまりにショックで授業を休んでしまった。 それは半分の理由で、もう半分はちょっと眩暈が続いていてつらい。。。 結果は残念なもので、後味も悪い。 サッカー好きの友人と話してて、おそらく原因はコンディションの調整不足だろうということになった。 ク…

あーぁ

最後の10分がなぁ

必勝祈願

オーストラリア→コアラ→コアラのマーチ 安直ですが。 オーストラリアを喰らうのだ。

練習の質と量

※ちょっと簡単に。 まとまらないかもしれないけど。 中学の時に、一応、部活でスポーツ(バレーボール)をやっていて、 その時に聞いたことのある事がある。 「どこの学校でもそれほどやっている練習内容はあまり変わらなくて しかも時間もそれほど変わらな…

日に日に

鬱屈してきている。 原因は分かっているのだけれども それすら解消できないのでは 1年前から全く成長できていないなと思った。

経済について

時事問題にも関わるかもしれないし、関わらないかもしれない。 昨今のいろいろ株やら証券やらの問題に関して 司馬遼太郎の「この国のかたち」の中の一節を思い出した。 以下、明治の平等主義についての考察の一部である。

期待しすぎない

小さい頃、遠足の前夜なんかは、ドキドキワクワクしていたものだが 実際、当日になってしまうと、乗り物酔いやら(電車は大丈夫だがバスはてんでだめだった)、 日射病やらで体調を崩すことが多かったので いつしか、最初から期待なんぞするもんでもないと思…

5月のネタ帳から

今月は風単語特集 風についての分類と、気になる単語。 風:空気が(広い範囲を)流れ動く現象。 1.気の動き。かぜ。かぜふく。 2.なびかせる力。教えなびかせる。おしえ。 3.慣習。ならわし。様式。 4.1.様子。形。ふり。見かけの姿。 4.2.様子。おもむき。…

経験の蓄積と表現

結論から言うと何事も経験する事が大切だということです。 最近の風鈴の衝動買いもその一環です。 昔、小説やら脚本を書くときに実際に経験しないと、良い表現はできないと思っていました。 具体的には人の死やら、刺激的な恋愛などを書けずに、空想の世界に…

また買った

前に買った風鈴がどうにも具合がよくないので 新しく風鈴を買いました。 今度のはいい感じでなってくれます。 良いね。