2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長い夢

月曜日あたりに映画一本分くらいの夢を見ました。 それを見てからどうにも頭が変で、うまく働きません。 でも、せっかくだからプロットだけでも書き留めてみます。 ちなみにファンタジーもの。

東京ゲームショウ2006

数年前に行ったっきり、久しぶりに行ってきました。 1つ思ったのは、体験版がほとんど配られていないということ。 新しいハードのはしょうがないけどさ。 DSやPSPはその場で体験版をダウンロードプレイできるものもあったけど なかなか繋がりにくく、ストレ…

未来館

日本科学未来館へ行ってきました。 お目当てはMEGASTAR-II cosmosだったんだけども MEGASTARが写し出す星空は大変綺麗だったんだけども 重ねた映像の発色が悪くてちょっと残念でした。 他の展示も好奇心をくすぐられるもので面白かったです。 科学の知識は中…

映画「セイヴィア」

深夜にぼんやりテレビを見ていたらやっていた映画なのですが 意外なほど良い映画でした。 ただちょっとアラが見えたりもしたので、しかも、民族紛争という重いテーマなので、しかも結果は救いのない映画なので、全ての人にはあまりお勧めできません。 残酷な…

背中痛

今日はずっとそれで何もできなかった。 というのは言い過ぎかもしれないが、座っているだけでも痛いので 楽な姿勢で寝っ転がるしかないのだ。 若干、熱もあるっぽい。 もうすぐ夏休みが終わる。 有意義だったのかな? 勉強も遊びも中途半端だった様な気がす…

映画「太陽」

誰か有名な作家の引用をしようかと思っていたのだけれど 見つからずじまいだったので率直な感想を書こうを思う。 といっても大きくわけて2点ある。 1つに絵が私好みで圧倒的に綺麗だったこと。 もう1つはイッセー尾形の演技が巧いということ。 前置きとし…

映画「時をかける少女」

先にもう1つ映画を観ていたのですが、そちらは時間をかけたいので 先にこちらを簡単にレビュー。 結論から言えば、「時かけ」の勝ち。 相手はもちろんゲド戦記ですけど。 やはりアニメはアニメーションしていなければならないと思った。 スタッフをよくみる…

残暑の空

今日も暑いです。 そして日曜なのに学校へ。 ただちょっとした用事だけなので、こういう時は車が欲しいです。 バスが実家の田舎の電車並に来ません。 しかも、校舎前まで行ってくれません。 ちょっと愚痴りました。

映画「ゲド戦記」

やっと見てきた。 率直な感想は、全体的に「雑」だなぁという印象だった。 背景美術とセル(アニメーション部分)との差がありすぎてのっぺりしてる感じ。 しかしながら、パンフレットを読むとどうやら今回の作風は意図的らしい。 背景美術は絵画的で、セル…

絵にしてみた

輪廻と男系継承

どこの輪廻の概念だったか忘れたけど、次のような輪廻転生の概念がある。 人間は死ぬと灰になり、その人の魂は川に流れ、海へながれ、やがて雲となる。 そして、雨となって、地下水となって、様々な植物に吸収される。 それを男子が食べると、その男子の精子…

8月のネタ帳から

■丸ビル、発毛。 腕に毛が生えてぴんぴんと引っ張る商品のプロモーションの一環として、考えてみたんだけど。 ビルに毛が生えたら、さぞかしインパクトがあるだろうなと思った。 100人ひっぱっても大丈夫!みたいな。 ■バランスよく考える 「考える」とき…