2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本「福翁自伝」

やっと読み終わりました。 感想としてはおじいちゃんの昔話を聞いているみたいで面白かったということです。 内容は自伝なので、さして慶応がどうこうという話でもなく、世間話のような昔話です。 注釈やあとがきは慶応への忠誠心が非常に感じられましたが。

andSalt style 2

不思議な夢

不思議というか奇妙というか 私にとっては奇妙なんですが 一応、メモっておきます。

映画「秒速5センチメートル」

新海誠監督の最新作です。 忙しい合間をぬって?行ってきました。 内容は恋愛もの短編を3本という形でした。 ちょっと切なくなりました。(っていうかちょっとへこんだ)

ちょっと息切れ

うーん、息切れ。 ほとんど休日にしてしまった。

あたたかいシチューを

久しぶりに自炊しました。 シチューは結構な手抜き料理だと思います(何度か言ってますが) 材料が余るなぁ。 眠い。。。 いろいろな体の感覚が鈍ってる気がします。 因みに、シチューとスープの違いはメインを具にするか汁にするかだそうです。

夜の街

本城直季さんが学生時代に夜中の街を題材に写真を撮っていたそうです。 光の加減が昼間と違って幻想的に見えるんだとか。 その気持ちなんとなく分かります。 ユニクロ

映画「パフューム」

CMを見て思わず吹き出した方も多いんじゃないかと。 映画の内容はそんなに卑猥じゃないです。 映像は綺麗ですし、俳優もカッコイイし、可愛いし。 演技も上手いし、結末も好きです。音楽もいい。 因みにベルリンフィルが初めて映画音楽やったんだそうで。 個…

第10回文化庁メディア芸術祭

最近、停滞気味。。。 最終日に行ってきました。 去年よりは良い感じ。 特にアニメーションや映像は全体的に良かったと思います。 (全部見れてないけど)

ぱすも

初めてCMを見ました。 滑って改札を抜けて行きました。 愛せないけど憎めないヤツ。 定期の関係でパスモがメインになると思いますが、オートチャージであればスイカも持っていても良いかなと。ただクレジットカードを今現在作ると色々面倒なので、就職してか…

透き通るような髪

そういえば髪をばっさり切りました。 2ヶ月後くらいにちょうど良い感じになると思います。 「髪、透き通ってますね」 美容師さんに言われました。 昔からやや脱色気味の髪の色なので 短くするとますます茶色に見えます。 単なる茶色じゃなくて、赤っぽい。 …