2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

andSalt style 4

いのちの重さ

別に霊感なんてある方じゃないんだけど(むしろ無い。というかあまり信じてない部分もある) 誰かの訃報を聞いたりすると、別にどういう背景とか因果は全く関係なくて、“すとん”とその人の生命の体積というか重さが地球全体から抜けたような感覚になって、少…

諸悪の根源

のコタツを片づけました。 既に電源を入れることはなかったのですが、なんとなくずるずると出しっぱなしでした。 諸悪の根源とは言い過ぎですが、掃除が面倒になったり、なんとなく散らかしっぱなしにしたり、そういう温床になっていたような気がします。 こ…

踏んだり蹴ったり

CL決勝を見ようと頑張って起きてたら、前半途中で寝てしまい、しかも次の授業に遅刻してしまった。 まぁ、いつものこと(社会人になれるのかなぁ)

復活した

つもりです。 まだちょっと咳が出るのが気になりますけど。 病み上がりなのであまり無理はしないようにしとこう。。。

浅間山

母方の実家の畑からみた風景 みごとな稜線が浅間山です。 小さい頃はここに家を建てて住むのが夢でしたが、実際住むとなると不便そう。 ところでいよいよ風邪が悪化しました。 のどが痛くてあまり声が出ない。 そういえば明日プレゼンがあるのに。 どうしよ…

andSalt style 3

案の定

風邪ひいた。もぅ。 実家帰るとほとんどといっていいほど体調を崩す。 いろいろ原因はあると思うけど。 新幹線が碓氷峠を下る時にものすごく耳と頭が痛かったので、やっぱり気圧の関係かなぁ。

人のために生きること

昔、人のために生きることは生きる動機付けとして容易だと考えていた。 けれども、実益としてその人のために何か結果を出すことは、かなりの困難を伴うもので、その人との関係性もデリケートなものになってしまう。 2年前に私は家族のためではなく、自分の…

全体的に黄色い