2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」

また涙涙の展開でした。 こういう安心できる映画もたまにはいいものです。

リアルって?

「Real」には色々なニュアンス(意味)があります。 1つには「現実の」ということや、「本当の」ということなどあります。 そして、「真に近い」という意味もあります。 いわゆる日本語でいう所の「リアルな~」という使い方をする「リアル」です。 気になっ…

佐藤 卓ディレクション「water」展

どこかのTV番組で紹介されていて、気になったので見に行ってきました。 水に関するデザイン展です。 21_21 年明けまでやってるみたいなので時間のある方は是非。

なんとか

五輪出場決まりました。 ぁ、サッカーの話です。 よかったよかった。 冷や冷やもので、心臓に悪い試合でしたが、なんとか引き分けで逃げ切りました。 よくよく考えれば攻撃力は無いもののカタール戦の2失点以外は0で抑えてますから、守備に関してはしぶとい…

ORF終了しました

無事終了しました。 来場してくださった方々ありがとうございました。 スタッフの皆さんもお疲れ様でした。 白い月と東京タワー

まさかの展開

サッカーの話です。 オシム監督のニュースを聞いた時は「なんてタイミングだよ」と思いやたらそわそわしちゃいましたが。ただ見守るのみと。 サッカー五輪は崖っぷちといってもいい状況でベトナム戦に臨みました。 前半はいい展開で、後半はなんとか持ちこた…

ORF 会期の時間訂正

公式な訂正じゃないですけど自分で判断しました。 1日目の会期時間が10:00~21:00となっていますが、展示エリアは19:30で終了です。 お越しになる方はお気をつけください。 じゃぁ、21:00ってなんなのって話ですが 一部のエリアは解放していて、あとセッシ…

ミニチュア写真その5

ちょっと息抜きがてら。前に載せた河川敷のシリーズ。 緑いいよね。 グラデーションは帯の方がいいのかな。 実際の撮影法も帯になるし。

誰の家族か

ここ2年くらいずっと頭の中でひっかかっていたものがあります。それは父が亡くなった時に痛感したことで、「私の家族は父と母の家族だったのではないか」ということです。「~の」が所属というよりは所有という意味に近いのですが、それぞれ言い換えると「私…

2008年小田急電鉄カレンダー

今朝、駅のホームで広告を見かけてからずっと気になっていて、帰りに窓口でつい購入してしまいました。 別に電車がそんなに好きってわけでもないし、家にカレンダーなんて1つもないくらいカレンダーを使いません。 買った理由はその写真。 見た瞬間、おそら…

andSalt style 9

ORF2007 告知

今年もやります。 昨年は丸の内でしたが今年は今までやっていた六本木ヒルズです。 SFC Open Research Forum 2007 毎年、うちの研究室では1つのプロジェクトをみんなのリソースを出し合ってやってたのですが、うちの研究室が今年で最後ということもあり、小…

10月のメモ帳から

研究ばかりのメモになってきた ■場所性 たとえバーチャル上の情報だとしても、ローカルで編集された情報には場所性が必ず付くのではないか。あるいは情報を編集したユーザ自体に場所性が付加しているので、多少は付加できるのでは。 ■コミュニケーション メ…