2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花火と飛行船と夕焼け

土曜出勤だとリラックスできる時間が少ないので、極力気の向くままに。 土曜は隅田川の花火でちょっと見えるところまで歩いていたらいつの間にか浅草まで行ってしまいました。車椅子のおじいさんがビルの谷間の花火を見ているのが印象的でした。

andSalt style 17

社会の処方

「世の中に不満があるなら自分を変えろ。それが嫌なら、耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ」 攻殻のSACで少佐が言った言葉。「ライ麦畑でつかまえて」での一節にも通ずるセリフみたいですが、そういえば攻殻機動隊の原作にもこのテーマに似たようなエ…

ミニチュア写真その7

2002年から

デジカメを買ったのは生協で型落ちのPowerShotが売られていたから。 それが2002年の春のことでそこから写真を撮り続けている。 PowerShotが不調になってから今のIXYにするまで数ヶ月空きがあるが結構な量を撮っている。 データ容量は10GBを超える。 ふと昔の…

バウハウス・デッサウ展

めちゃくちゃ暑い日に行ってきました。 大江戸線で上野に行けたので意外と近かったです。 バウハウスの事はあまり詳しくありませんが感じたことを3点ほど。 1.中間生成物も小さなものかっこいい たとえば設計図や展覧会のチケット、便せん、そんなものがいち…

サッカー五輪代表メンバー雑感

ようやく発表されました。 OAは残念ながら見送りましたがそんなにサプライズはなかったかなと。 梅崎と青山が落選したのはちょっと個人的には残念でした。 かわりに調子のいい香川と森重を選んだという感じでしょうか。 といっても前の二人は決して不調って…

DE DE MOUSE 「sunset girls」

久しぶりにCDを買った気がします。 どちらかというと衝動買い。 ご存じの方も多いかと思いますが、DE DE MOUSEは夏の夕暮れ(それか朝方か)にぴったりの音楽です。 キラキラ系のシンセの上物の音にエキゾチックなリズムと女性ボーカルサウンドで、気分はも…

andSalt style 16