2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「ハッピーフライト」

ひさびさにクスクス笑える映画を見ました。 やっぱり綾瀬はるかは笑顔もいいけど、仏頂面が良いです。 あと、俳優では整備士の若手が気になりました。 飛行機ものということで(密室ということで)、時間は1日の出来事と短いものでした。 が、気軽に楽しめ…

Open Research Forum 2008

もうほとんどプチ同窓会みたいな感じでしたけどね。 そして、大学生羨ましかったです。 心なしか年々縮小気味になっている気がしましたが、相変わらずの多様性は保っているようでした。 お目当ての温度差発電機を見に武藤研のブースに行くと、発電機はそっち…

筑紫さんについて思うこと

筑紫さんはいい意味でぼんやりした人だ。 そんな印象だった。 癌という病はすぐには人の命を奪わないので、切なくもあるけれども一方では覚悟ができる。 当人も家族も、周囲の人も「もしも」を覚悟することができる。 「もう長くはないかもしれないな」 その…

デザイン・フェスタ

いってきました。 誰が目当てとかは特になく、逆になんかいい出会いがあればいいなぁという期待を持って。 カメラを片手にふらふらと目にとまったものを撮りまくってたのですが、予想以上に撮影禁止が多いので若干戸惑いました。あまり釈然としませんが。(…

芸術祭 多摩美術大学

多摩美の学園祭にいってきました。 高校の時の友人が4年生でもう最後だからということもありちょっくら八王子まで。 もともと美大生は憧れで、美大の雰囲気とかも気になっていたので良い機会でした。 とは言うもののやっぱり遠い。 SFCの方がもっと遠いと思…