2010-01-01から1年間の記事一覧

駆け抜けた2010年

毎年のように色々なことが起きていたのですが、2010年は恣意的にといいますか計画的といいますか、随分と長いプロジェクトを遂行してきたような感じでした。 結婚についてはいつか回顧録みたいな冊子を作りたいなと思っております。 お任せにした部分は多々…

ミニチュア写真その9

HDR風にもしてみたけど。微妙かなぁ。

夕日

時間あるときは更新していこうっと。

ブラヴィッシーモ!

忘れないうちに書いておこうっと。 東京ディズニーシーの夜の定番ショーだった「ブラヴィッシーモ!」が11月13日に終了してしまいました。 もしかしたらディズニー関連にはまったきっかけかもしれないです。 最初に見たときはとても驚きましたし、何度見ても…

映画「インセプション」

感想書く間もなくいろいろあったので今更ながらですが。 これは確かに面白い映画ですが、たぶんあまり理詰めをすると崩壊してしまう世界なので、製作者が決めたルールをある程度受け止めて、あとは流れに任せて、適度に疑問を持つのが良いかと思います。 衒…

結婚しました

近況報告 10月24日(2の10乗の日)に入籍いたしました。 半年かけてやっと1つのプロジェクトを完遂した感じ。(残件はやまほどもあるけども) 仕事しながら徹夜で準備をしてと、まるで文化祭のようでもありました。 すべてが完璧というわけでもなかったけれ…

映画「借りぐらしのアリエッティ」

率直に面白いと思いましたし、好きな部類に入る映画です。 ですが、ほかの人にまでお勧めするかと言われるとやや躊躇します。 子供たちには見てほしい映画ではありますが。 アニメーションは流石といったところでしょう。 リアルじゃないとか、突っ込みどこ…

南アW杯総評

W杯が開幕する前と比べたら、天と地ほどの差でした。 この高揚感と悔しさと、そして切なさと。 さて、日本代表や岡田監督の評価は賛否両論あるかと思いますが、結果が出ているわけですし、認めざるをえません。正直、開幕前は期待はできなかったですし、フォ…

ニートの定義がイマイチ分からない

「東のエデン」を観て特にそう思った。 世間一般的に言われているものと違うようだし、かといって厳密な「NEET」というわけでもなさそう。 マスコミの言うところのニート=悪(というのも妙な表現だが)に対するアンチテーゼのようなものでもあった。 昔からN…

5年が経った

クレジットカードの更新があった。 ちょうど5年前、現金主義だったけれども何かあった時のためにと作った。 意識したわけではないけども妙なタイミングに作ってしまったものだ。 日常生活では意識しなくことが普通になってきたけどれども、6月になるとどうも…

映画「のだめカンタービレ」

ドラマも含めての感想です。そもそものストーリーについての感想は後述。 最近、アンコール編として復活していますが、とりあえずはひと段落といったところでしょうか。 漫画が原作のドラマはたくさん作られてきましたが、「のだめ~」については漫画もドラ…

答え合わせ

GKは賭けだったけどそれを抜かしても正答率悪いなぁ。 とはいえ違和感はないです。 1.KAWAGUCHI NARAZAKI 2.ABE 3.KOMANO 4.TULIO 5.INAMOTO NAGATOMO 6.UCHIDA 7.ENDO 8.MATSUI 9.OKAZAKI 10.NAKAMURA 11.TAMADA 12.NARAZAKI YANO 13.NAGATOMO IWAMASA 14.K…

映画「アバター」

見たのは連休前だったんですけども。 みんながすごいすごいと言うものだから見てみました。 率直に言うと、面白かったです。 ですが、「ただし~だった」みたいな事がいろいろ続きます。 映画云々というよりは、3Dって結局どうなの?という節が多いです。 そ…

W杯メンバーについての雑感

今回の発表されたメンバーは意外と腑に落ちています。 すべては岡田監督が会見の中で「最終的には感覚的なもので決断した」といった事に集約されると思います。 まず、FW矢野について。 一瞬、オシムさんへの 前田や平山が対抗と見られてましたが、日本代表…

映画「東のエデン」

映画だけでなくアニメも含め一連のストーリーについての感想です。 端的に言うと、無難に良くて、ただイマイチ夢中になれなかった作品でした。 というよりは、ストーリーのオチはどうであれ、その設定だけ与えられただけで、おそらく多くの視聴者が満足しち…

人の縁は糸のようなもの

「人生は」でも良いかもしれません。 細い糸が撚って太くなるように、人の縁は糸のようなもので、それぞれの人生の糸が絡まったり捩れたり、そしてほどけたりしながら、俯瞰すると網目のような形態を成していくんだろうなぁと思うわけです。 「ほどけていく…

andSalt style 25

沖縄旅行4日目

4日目にしてようやく晴れ間が。しかし、この日はもう帰るだけ。 親子がいい感じ。家族で長期滞在がちょうど良いと思う。 青い海がようやく拝めた。

沖縄旅行3日目

3日目も天気は優れず。 雨が降ったりやんだりが続いていました。 この日の目的は「沖縄美ら海水族館」だったのですが、高速で行っても面白くないので、寄り道しつつ下道で向かいました。 残派岬灯台 いい味出てます。

沖縄旅行2日目

この時期の沖縄って何があるの?と聞かれると 1つにはホエールウオッチがあります。 間近に鯨を拝めたらさぞかしダイナミックなんだろう・・・と淡い期待をしつつツアーへ参加しました。 まぁ、そんな期待を打ち砕くほど 海は荒れておりあっという間にグロ…

沖縄旅行1日目

写真を交え気づいたことをつらつらと。 2月の初旬。 なぜこの時期に沖縄へと言われても困ってしまうのですが、たまたまです。 天気予報は曇り時々雨。別に泳ぐのが目的じゃないしと言い訳しながら出発しました。 平日の朝なのでラッシュに巻き込まれないよ…

第13回文化庁メディア芸術祭

かれこれ8回目くらい。 あまり事前チェックできず見に行きました。 まず解せないのが撮影禁止になっていたこと。 作品によってはダメなものがあるのは分かるのですが、逆に宣伝になる人もいると思うんですよね。 とりあえずTexmocaの実物が見れたのでよかっ…

映画「かいじゅうたちのいるところ」

絵本は読んだことないのでまっさらな状態で見に行きました。 途中、睡魔に持って行かれそうになったけど、最後はほろほろと涙を流してしまっていました。 泣ける映画だけども全員には勧められそうにない映画。 子供もの頃に味わったあの独特な孤独感を味わっ…

沖縄旅行2010

行ってきました。 沖縄は高校の修学旅行で行ったことがあるので2度目。 目的は主に美ら海水族館でした。 天候は温度は程よく(むしろ風が冷たくて寒かったくらい)、曇り時々雨がずっと続いていました。 とりあえず写真をアップ photos

andSalt style 24