2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年を振り返る

今年は息子の誕生から始まり、やっぱり新しい家に住もうということで迷った挙句住居を購入し、5月の初節句、金環日食、ロンドンオリンピックなど、なんだかんだでいろいろあった1年でした。 一方で仕事では配置転換があり、これまた全く畑違いのコンテンツを…

ディズニー2回目

当分行かないだろうなぁと思っていましたが、妻の誕生日祝いということもあり、やっぱりちょっとクリスマスのディズニーは久々に見ておきたいということで行って来ました。息子にとっては2回目。 強風のためパレードはことごとく中止となってしまい、今回は…

ディズニーランドデビュー

2の10乗の日。結婚記念日ということで行ってきました。 息子のディズニーランドデビュー。 乳幼児連れのディズニーというのは初体験だったのですけども、いろいろ制約を感じたり、ベビーセンターなる施設の存在を知ったり。ちなみにベビーセンターは授乳室や…

前髪

なんとなく落書き 前髪ぱっつん+おだんご

つかの間の夏休み

昨年は諸事情で夏休みを返上したため、思えば2年ぶりの夏休みでした。 今年は息子もいるのであまり遠出はできないなぁということで、ちょっと夏休みらしいことをしたいと思い、自分の実家の墓参りをしたり、BBQをしたり、妻の実家である軽井沢周辺の観光地を…

お盆の過ごし方

実家はいわゆる本家のようなもので、夏やお盆になるとサマーウォーズほどたいそうなものではなかったけれども親戚が一同に介すのが慣例でした。今は代替わりして、自分の立場としては分家になったので、参上する側になった訳だけども、盆暮れがあまり関係の…

ロンドン五輪サッカー雑感

結果としては男子は4位、女子は2位となりました。 男子は開催前はGL突破すら不安視されてましたが、蓋をあけてみればあれよあれよと勝ち進み、まさか3位決定戦で日韓戦になるとは夢にも思いませんでした。残念ながらメダルには届かなかったですが、前評判を…

生きていくことは食べていくこと

息子が6カ月になったところで離乳食を開始しました。 いつまでも母乳だけという訳にはいきません。ほとんどお湯のような粥を口に少しずつ運ぶのですがなかなかうまく食べることができません。生まれてすぐに咀嚼できる動物たちとは違い、とにかくこれは練習…

映画「おおかみこどもの雨と雪」

どうしも見たい映画があるときは交代で見に行こうということで妻と交代で息子の子守をしながら見ました。 先に妻が鑑賞したのですが、上映後はもう目がうるうる。そりゃもう設定読むだけでだいたいの流れは分かるけどさ。とある意味覚悟しつつ鑑賞しました。…

WEB制作の心得

WEB制作における心得というかポイント。 WEB以外にも置き換えられますけど、まぁシステム周りからデザインまで網羅的な分野が関わるということでWEB制作ということにしておきます。社会人になるにあたって1つテーマとしていたことは、WEB制作全般に関して受…

サッカー五輪代表選考雑感

FW以外は大きなサプライズはなかったかなぁという感じでした。 黒い噂ではアディダス枠だったんじゃないかとかささやかれてましたが、たぶんセレッソメンバーが多いということと、高さと、最近の調子の良さから杉本を選んだなのかなと思います。とはいえいき…

数学の問題1

ふと思い出したので昔のノートひっくり返したのですが、自分で作っておきながらさっぱり解けない。道筋は見えてるんだけど計算するのが面倒、みたいな。

五輪代表選出の雑感

トゥーロン国際を見てだいたいの序列ができたんじゃないかなと思いつつ、選手選出の雑感です。 基本的にはOAはなしの方向で。 ・GK GKに関しては権田がほぼ確実かと思われます。東京FCでもレギュラーだし。控えは順当にいけば安藤かなと。他に居ないというの…

金環日食

雲のおかげで撮れました。

30歳になった

この5月に30歳になりました。 なんとなく折り返ししたのかなと。今のところ定年は60歳で(引き上げられるかもしれませんが)、それ以上長生きしてもロスタイムみないなものですし。その辺りにピリオドを見据えておいて10年とか5年ごとくらいにプランを練って…

朝ドラ「カーネーション」

あまり語れる材料は持ち合わせていませんが、近年稀に見る名作だったと思います。 数話は見逃しましたが、朝8時の林檎さんの歌を聴くのが習慣となっていました。 さて、はまった要因としてはいろいろあったのですが、1つには同じような時代背景が続いてしま…

U-23の選手チェック

こういう時はウイイレが参考になるんですけどね。最新作は買っていないので試合で見た印象やニュースからの雑感です。 オーバーエイジの可能性もあったりするので、ガラガラポンとまではいかないまでもドラスティックに変わっちゃうかもしれません。 クラブ…

祝五輪出場!

友人からチケットを恵んでいただきサッカーU-23五輪代表 対バーレーン戦を見に行ってきました。 引き分け以上で五輪出場権獲得ですし、ホームゲームですし、久しぶりに国立ですし、大変いい雰囲気の試合でした。 先制点をあげた扇原選手(中央) 試合展開は…

虹色の悪夢

いろいろ重くなってきたので降ろしてしまおうかと。 大晦日に悪夢を見た。前日に友人と飲み過ぎたのかその夜から熱と吐き気と下痢にみまわれ妻の実家だというのに散々な状態だった。そんな時に夢を見た。

ウズベキスタン戦雑感

ここ最近サッカーの試合が多くなってきて嬉しい限りです。Jリーグも開幕しますし。 さて久しぶりにA代表の試合を見たのですが、まぁ残念な結果でした。 一応公式戦とはいえ事実上消化試合なわけで、両チームともそれぞれの思惑があったと思われます。 で、メ…

ディズニーリゾートの楽しみ方

年パスが失効してから久しいのですが、自分なりのディズニーリゾートの楽しみ方をメモっておこうかなと思います。(年パスが前提だったりそうじゃなかったり) 1.ショーを楽しむ 男子の場合はアトラクションに突っ走る傾向がありますが、大人になったならじ…

サッカー五輪代表の試合で思ったいくつかの事

まぁシリアに負けてしまったわけですが、試合前になんとなくいやな予感がしていました。移動の時間が重なってしまったので、テキスト速報や首都圏に入ったらワンセグで見ていたのですけども、結果はなんとも残念でした。(群馬辺りでもワンセグは入ったので…

親になるということ

1月9日に息子が生まれました。予定日より1週間ほど遅れ、奇しくもフルムーンの日でした。後から聞いた話ですがその日は5人も生まれたんだとか。不思議なものです。 立ち会いましたが、助産婦さんの手際の良さに関心するばかり。また、女性の強さというか神秘…

迎春 2012