2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

つかの間の夏休み

昨年は諸事情で夏休みを返上したため、思えば2年ぶりの夏休みでした。 今年は息子もいるのであまり遠出はできないなぁということで、ちょっと夏休みらしいことをしたいと思い、自分の実家の墓参りをしたり、BBQをしたり、妻の実家である軽井沢周辺の観光地を…

お盆の過ごし方

実家はいわゆる本家のようなもので、夏やお盆になるとサマーウォーズほどたいそうなものではなかったけれども親戚が一同に介すのが慣例でした。今は代替わりして、自分の立場としては分家になったので、参上する側になった訳だけども、盆暮れがあまり関係の…

ロンドン五輪サッカー雑感

結果としては男子は4位、女子は2位となりました。 男子は開催前はGL突破すら不安視されてましたが、蓋をあけてみればあれよあれよと勝ち進み、まさか3位決定戦で日韓戦になるとは夢にも思いませんでした。残念ながらメダルには届かなかったですが、前評判を…

生きていくことは食べていくこと

息子が6カ月になったところで離乳食を開始しました。 いつまでも母乳だけという訳にはいきません。ほとんどお湯のような粥を口に少しずつ運ぶのですがなかなかうまく食べることができません。生まれてすぐに咀嚼できる動物たちとは違い、とにかくこれは練習…

映画「おおかみこどもの雨と雪」

どうしも見たい映画があるときは交代で見に行こうということで妻と交代で息子の子守をしながら見ました。 先に妻が鑑賞したのですが、上映後はもう目がうるうる。そりゃもう設定読むだけでだいたいの流れは分かるけどさ。とある意味覚悟しつつ鑑賞しました。…