2014-01-01から1年間の記事一覧

本「昨夜のカレー、明日のパン」

ドラマの最終回を見て思わず涙してしまったので、妻が買ってきた本を一気に読んでしまった。やっぱり心の中で泣いた。 木皿さんの作品はどれも同じような所で涙の琴線に触れることが多く、それはおそらくは死生観というか、死者あるいは抗いがたい時間、もし…

映画「インターステラー」

前評判がよかったのと、予告で気になったので見に行ってきました。 あまり見る環境としてはあまりよくなかったけど(最前列で、隣の人が汗臭かったりと)、約3時間楽しむことができました。中だるみもなく、ちょっと詰まりすぎな感じもしますが、調度良いス…

小論文の文章構成

どちらかというと段落構成の話。かなり機械的なやりかたで文章の構築方法を教わったので、覚えておくと字数調整がしやすくなる。 一文が長すぎないようにするというのはよくあるノウハウだが、裏を返せば基本の文型をおさえておくということになる。英語の五…

デザフェスについて

ふらっとデザフェスに行ってきました。それなりに収穫(情報だけ)もありホクホク。 デザフェスはデザインフェスタの略ですが、イマイチ名称がしっくりきていません。デザインといいつつ、出展しているものは多種多少で、音楽のライブイベントなどもあります…

小論文の構成

指南された時はいろいろなパターンを教わったが自分がハマったパターンは、結局よく言われる「起承転結」のパターンだった。おそらくこれに勝るものはないし、作文や小ではない論文、小説や脚本にも適用できる、よく出来た四字熟語だ。 とはいえ、いきなり起…

小論文の禁じ手

荷物を整理していたら受験生時代の資料が出てきて、もう要らないなぁと思いつつ、ノウハウとしてはちょっと残して置きたいと思ったので、多少オリジナルも加筆してデジタル化してみる。 自分は受験の時に小論文には随分助けられて、その後の大学生活や就職活…

サンシャイン水族館

妻が池袋で所用があったので、息子と2人で行ってきました。 リニューアル後は初。すみだ水族館はよく行くけど、展示の充実度としてはサンシャインの方が高かったかなと思います。とりあえず混みすぎだったのでじっくり見ることは諦めました。 なかなか泳がな…

2014年の夏休み

バカンスというほどではないですが、例年通り田舎へ帰省したりディズニーリゾートへ行ったり。 ・ろくもん 地元の沿線で導入されたので、どんなもんじゃろ ということで乗ってみました。なかなか快適。息子も遊ぶ場所があって喜んでいましたし。ただ、夏休み…

映画「思い出のマーニー」

あまり期待していなかったせいか、とはいえ周囲の評判はよかったのですが、その評判通り良い映画でした。やや設定オチの感がありますが、原作は児童文学でしたし、流れに身を任せてみてほどよく涙を誘われたのは好印象でした。 しかしながら、このストーリー…

映画「アナと雪の女王」

そういえばだいぶまえに観賞しました。 率直な感想としてはラプンツェルの方が好きです。 いや、良かったんですよ。特に音楽はどどどーと見ている観客を否応なしに巻き込む力がありましたし、ストーリーは今までと違った路線でもありましたし。吹き替えで観…

ブラジルW杯総評

既に記憶もおぼろげなのですが、なんとももどかしい内容と結果になってしまいました。 ザックJAPANについていうと、奇しくもドイツW杯をなぞるかのような内容と結果でございました。調整不足・経験不足・実力不足とないないづくしなのですが、強いて良かった…

いよいよW杯なわけで

強化試合を見る限りあまり心臓によくありません。よく点はとれるけどよく失点しており、いつからこんなチームになったのやらと思うばかりです。相手チームを見る限りどの試合でも無失点では済みそうになく、とにもかくにも1点でも多く取って勝ち切るしかない…

W杯メンバーについての雑感(2014)

事前に予想していたメンバーとは3名違っていました。 細貝→青山 工藤→齋藤 豊田→大久保 それがサプライズといえばサプライズ。印象としてはバランスを崩して勝負に出たなという感じがしました。(高さは捨てて、ポゼッションとカウンターで行くよ) テストマ…

京都小旅行

京都(正確には京都ではないが)出張が週末にくっついたので一泊してぶらり京都を観光してきました。修学旅行以来となる京都ですが、すっかり記憶もおぼろげなのと、いずれ行くであろう家族旅行を念頭に街歩き&めぼしい観光スポットに行ってまいりました。 …

ソチオリンピック雑感

あまり最初から期待していなかった分、とても楽しかった五輪でした。ロシアの勝手なイメージとしては灰色で曇り空で、ぱっとしない印象でしたが、特に開会式と閉会式はとても魅力的で、そういやバレエもサーカスもデザインも元々有名でしたよねぇと思った次…

雪が積もった

関東にきてから記憶にないくらい2週続けて雪が積りました。雪国出身者的には雪が積もる光景は見慣れてはいるものの、2月14日の積り方にはちょっとびっくりしました。その日は深夜まで仕事でタクシーで帰宅したのですが、終始スリップしており、死の恐怖を時…

数学の問題5

映画「かぐや姫の物語」

「風立ちぬ」がジブリの伝統芸能であるならば、「かぐや姫の物語」は日本人が後世に伝えるべき文化財(文化遺産)のようなものだろうと思いました。 大げさかもしれませんが、それが率直な感想です。 ストーリーは特に奇をてらったものではなくて、ごくごく…

息子が2才になった

プレゼントに興奮してなかなか寝てくれず。。。 2歳児はこれからが大変みたいですけど昨年のことを考えるととりあえず健康に育ってくれれば良いです。周囲はいろいろと忙しなくなってきますけど(知育とか知育とか知育とか。。。)気長に見守りたいなと思い…

謹賀新年2014

写真撮影とフォント以外は妻がデザインしました。 私はというと公園で子どもたちに絡まれながら撮影しました。 年賀状はこのデザインと親バカ全開バージョンがあります。