2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「インターステラー」

前評判がよかったのと、予告で気になったので見に行ってきました。 あまり見る環境としてはあまりよくなかったけど(最前列で、隣の人が汗臭かったりと)、約3時間楽しむことができました。中だるみもなく、ちょっと詰まりすぎな感じもしますが、調度良いス…

小論文の文章構成

どちらかというと段落構成の話。かなり機械的なやりかたで文章の構築方法を教わったので、覚えておくと字数調整がしやすくなる。 一文が長すぎないようにするというのはよくあるノウハウだが、裏を返せば基本の文型をおさえておくということになる。英語の五…

デザフェスについて

ふらっとデザフェスに行ってきました。それなりに収穫(情報だけ)もありホクホク。 デザフェスはデザインフェスタの略ですが、イマイチ名称がしっくりきていません。デザインといいつつ、出展しているものは多種多少で、音楽のライブイベントなどもあります…

小論文の構成

指南された時はいろいろなパターンを教わったが自分がハマったパターンは、結局よく言われる「起承転結」のパターンだった。おそらくこれに勝るものはないし、作文や小ではない論文、小説や脚本にも適用できる、よく出来た四字熟語だ。 とはいえ、いきなり起…

小論文の禁じ手

荷物を整理していたら受験生時代の資料が出てきて、もう要らないなぁと思いつつ、ノウハウとしてはちょっと残して置きたいと思ったので、多少オリジナルも加筆してデジタル化してみる。 自分は受験の時に小論文には随分助けられて、その後の大学生活や就職活…