2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年の反省とこれから

実は社会人10年目でもありました。 社会人に向いてないと自他ともに思っていたのですが、なんとか続けることができたのは、ひとえに周囲の寛容な環境があったためかなと思ったりしてます。実家が自営業ということもあり、あまりサラリーマンの家庭像がはっき…

映画「カーズ/クロスロード」

だいぶ前に観ましたが諸々メモです。 この映画のおかげでこれまでの作品を地上波で観ることができました。カーズ2がだいぶ脱線してたので、今作品に「3」がつかない理由がなんとなく分かりました。正当な続編とも言えるし、前作からだいぶ時間が経っているこ…

次男が2歳になった

次男がようやく2歳になった。魔の2歳児に突入しつつあり、行動も、好き嫌いも、喜怒哀楽も激しく、しつけ云々よりもまずは生かして行かなければという感じ。特に食べ物の好き嫌いの変遷がよく分からず、少しでもお気に召すモノがあればとにかく食べてもらっ…

長男の入院

一応記録として。 長男が1週間ほど入院した。 最終的な結論としては数年前に患った川崎病の不全型となったが、経過観察の期間は延長となり、再発もあるのだと戒められた感じだった。 休日に発熱しおそらく細菌性かウイルス性によるものかなと、抗生剤や解熱…

映画「美女と野獣」

だいぶ前に観た感想を書き留め。 実写をみる前に復習がてらアニメ版を観たのですが、終始比較してしまいあまり良くなかったかもです。 役者も良かったし音楽も新しいものが聞けて良かったは良かったのですが、逆にアニメ版の演出のすごさやまとめ方の良さが…

TDR家族旅行

本当は3世代3家族で計画していたのですが義理の両親は諸事情で断念。 いつもはハロウィンに行っていたので多少閑散期と思われるイースターの日曜日(TDL)・月曜日(TDS)を狙ってみました。 半分予想通りで、日曜のランドは割と空いていた印象です。反面、…

五月の連休

動物園に行ったり妻の実家に帰ったり。 ふと一眼レフをミラーレスで新調したくなるものの、モビリティやAFの遅さや甘さはなんとかしたんだけども(重要なんだけども)コンデジが補完してくれるので、もうしばらくは我慢。

新たな門出

姪っ子たちの高校受験が一段落したのでお祝いを持って3連休にちょっと帰省。甥っ子も中学生になる。学生時代はあっという間だから何事も全力で、と伝えておいた。年寄り臭くなったものだ。 人生ままならないことの方が多いけど、めげずにやっていって欲しい。

アニメ「龍の歯医者」

ほんと映画でも良かったんじゃないかと思うクオリティでした。 直前に本質的じゃない部分で騒がれちゃいましたが、そういう雑音をはねのけるほどの出来栄えだったと思います。(主人公の声は今後ほぼ聞けなくなると思うともったいなかった・・・) アニメー…

長男が5歳になった

あまり特別なことはできなかったけれど、ようやくといいますか、長男が無事5歳となりました。来年度はランドセルを選んだりするのかと思うとなかなか戸惑います。都会っ子がどう育っていくのか興味深いです。 昨年末から続くケーキラッシュはとりあえず終了。

2017年正月

年始から歯の詰め物が取れたり、妻と子どもたちが体調不良になったり、出だしからつまづいた感が否めないですが、なるべく早めに初詣を済ませたいと思います。 なぜか自分の実家でも妻の実家でもカニ三昧でした。もうしばらくカニはいらないかなぁ。。。 二…