2019-01-01から1年間の記事一覧

映画「アナと雪の女王2」

率直な感想としては、こっちの方が本編だったのでは?と思うほど、ストーリーも整っていましたし、世界観も程よく広く、よりファンタジーと冒険の物語だったように思いました。前作は冒険という点ではあまり展開がなかったのかなと。 ただ、音楽は前作がキャ…

4年と10年と4年

次男が4歳になった。 まだ好き嫌いがひどいものだけど、ひょうきんでおしゃべりも多くなってきて、元気いっぱいなのはとてもありがたい。来年はいよいよ幼稚園。習い事とかもトライしてみたいところ。 結婚して10年目に突入した。 錫婚式とかアルミ婚式とか…

映画「トイ・ストーリー4」

おそらくこの夏一番の映画でした。ただただ感動でした。これまでの積み重ねがあったが故の感動でもあったので単純には比較できませんが。これまではアンディとおもちゃたちの話でしたが、今回は「トイ・ストーリー」のその先の話であったなと思います。 特に…

2019年の夏休み

法事などで若干予定外のこともありましたがイベントてんこ盛り。若干、やること・こなすこと自体が目的になってしまった感があったので、もうちょっとその先の、単純にいうと思い出づくりだとか、純粋に楽しむだとかをしたいなと。あとは週末にイベントが集…

映画「天気の子」

率直な感想としては新海さんが戻ってきた!みたいな感覚でした。どのへんまで戻ってきたかというと「ほしのこえ」や「雲のむこう、約束の場所」あたりまで。エッセンスはずっと残しつつ、ずっと試行錯誤していたような感覚で、ようやく元のの場所に戻ってき…

映画「未来のミライ」

テレビで見たわけですが、もっと早く見ていればよかったなぁという作品でした。 公開当時、あまり周囲の評価が芳しく無く鑑賞を見送っていました。ネット界隈でも賛否両論だったようですし(ネタバレ遭遇するのも本意ではないので詳しくは追っていない)優先…

映画「アラジン」

レイトショーのありがたみと感じる今日このごろ。 アラジンといえば小学校低学年の時に友達がVHSだかを持っていて鑑賞したのを覚えています。初めてディズニーアニメとのまともな対面だったかなと。その当時はディズニーのことも山ちゃんのことも知りません…

10連休と改元

なかなか経験のないことだったので感想をメモ。 10連休は長すぎた これは社会人あるある的な問題ですが、休みがあると基本お金がかかります。お出かけしたりレジャーしたり、そのために移動したり、移動した先でご飯食べたり。それが10日も続くわけではない…

車で帰省してみた

前々から試してみたかったので長男が春休みのタイミングで挑戦してみました。 期待していたことと単純なコスト比較を覚え書きで。 期待していたこと機動力輸送力長距離移動 まず機動力。 新幹線・電車で帰省したときの大きな悩みとしては機動力。駅から家ま…

2019年のはじまり

勢い余ってTDLの年パス保有してしまいました。まだ1回しか行けてない。。。 気がづいたら2月。あっという間でした。年始はミッキー詣でいったり。そして、長男が7歳になりました。背もだいぶ大きくなってきました。読める文字も多くなり、ようやく小学1年…